観る人に寄り添い、世にあるすべての「表裏一体」を美しく、時に残酷に描く北海道を代表する画家・本庄セナ

こんにちは☀

以前友人の家で飲み会をしたときストロングゼロを浴びるように飲みまくり大失態を犯し、友人に「今度から僕の家ではストゼロ禁止」と言われたシバ氏です!

酒豪でもない人間がストロングゼロを短時間で浴びるように飲めばどのようになるか、なんとなく分かりますよね!

…普通なら家を出禁になることをやらかしましたが、ストゼロ禁止という軽い刑で済ませてくれた友人…ありがとう…!

それ以降その友人の家でお酒を飲むのが怖くなりました!でも飲む!

去年も忘年会しちゃったもんね( *´艸`)

そんな飲み会の現場に居合わせた友人たちのなかに、ある一人の画家がいます。

札幌のみならず、他方でも活躍している画家・本庄セナさん。

彼女の作品が大好きな私。

普段から仲良くさせていただいていますが、「画家・本庄セナ」に関しては深く聞いたことはありません。

私自身これを機に深く知りたいし、読者の皆様にも「本庄セナという素晴らしい画家が札幌にいる」ということを伝えたい!

ということで本人にお話しを伺いました!

目次

本庄セナさんとは

本庄セナさんは札幌在住の画家です。

過去には道展で佳作賞受賞、光風会奨励賞受賞(現在会員)、新北海道美術協会展では新人賞と佳作賞を受賞している方で、画家である一方、「せなげ」というペンネームで絵本画家としても活動しています。

とにかくめちゃくちゃすごい人。ご本人は謙虚な方なので「そんなことない」と言っていますが本当にすごい人。

1枚目の写真は「THE☆画家」って感じですが、2枚目の写真はInstagramのアイコンで、ご本人と私のお気に入りの写真なので載せさせていただきます笑(セナさんご本人の顔を合成したものなのでセナさんがこの格好をしているわけではありません笑)

画家・本庄セナの芽生え

絵を描き始めたきっかけ・ルーツは?

彼女に会ったときはアートや作品づくりの話をすることが多いです。

しかしなぜ絵を描き始めたのか、画家としてのルーツなどは聞いたことがない…聞いてみましょう!

シバ氏

何歳頃から絵を描き始めましたか??

セナさん

一番古い記憶は、4歳ごろの母の日に母の似顔絵を描いたときです!
色々な人からほめてもらえて、もっと絵を描こうという気持ちになった記憶があります…!

シバ氏

自分が作ったものをほめられると死ぬほどうれしいですよね(*^-^*)
画家としてのルーツが知りたいです!

セナさん

最初はマンガ家を目指していたんですが、高校生のときCGイラストにのめり込み、大学で油絵に進みました!

シバ氏

マンガ家!私も小学校の卒業文集で「マンガ家になりたい」と書いた記憶があります笑 セナさんも目指していたとは…!
絵と共に歩んできた人生という感じですね!

絵に限らず、だれしもなにかを継続できることのきっかけはやはり「ほめられた」経験が多いんですね。

どんな絵を描いたんだろう…4歳の本庄セナが描いた絵を見てみたい…笑

影響を受けたものは…

シバ氏

影響を受けたものはありますか??

セナさん

西洋絵画に影響を受けています!
美しさと残酷さのバランスが絶妙なんです( *´艸`)

『西洋絵画は「美しさ」と「残酷さ」のバランスが絶妙』と語ったセナさん。

彼女の作品にもそれが表現されていると思います。

そんなところがすごく好き。大好き。

画家としての歩み

画家人生のはじまり

シバ氏

いつごろから活動を始めましたか??

セナさん

10代の頃から年に1回程度、公募展に参加していました。
個展など本格的な活動は28歳頃からですね!

シバ氏

10代から画家人生が始まっていたんですね!
かっこいい!

なぜ絵を描くのか

シバ氏

絵を描いていてやりがいや幸せを感じる瞬間はありますか?

セナさん

めったにないのですが、思い通りに描けたときは多幸感に包まれます。
やりがいは、絵を観てくれた方からの感想を聞けたときですね(*^-^*)

シバ氏

感想は観た人によってまったく違うからうれしいし
やりがいも感じてモチベーションにもなりますよね♪

あんなに素晴らしい絵を思い通りに描けたら気持ちいいに決まってるよね…笑

でもきっと作品を生み出すという行為は命を削る作業でもあるのかなと思います。

作品にかけられた言葉

シバ氏

作品に関する感想で印象に残っている言葉などはありますか?

セナさん

たまに複雑な謎解きのような絵を描くのですが、すべて言い当てられたときはうれしかったです!
悲しい言葉は数知れず…。
印象に残っている言葉は「光が見えていない…」と言われたことです。

言い当てた方すごい笑

どんな絵なんだろう…私見たことある作品なのかな…

悲しい言葉の方が印象に残りそうですね…作品の感想に限らず、ほめられた言葉より、傷つけられた言葉の方が心に残りやすい人が多いと思います。(私はそのタイプです笑)

そんな言葉を受け入れながらも、作品に惹かれた方や、購入してくれた方への感謝を忘れないために絵を描き続けているのが素晴らしいと思います…!

本庄セナの魅力

ギャラリー

「憤怒の狐」

「希望の果てに」

「金色の雨」

「実り」

「観て育つ」

https://twitter.com/3seefeya1/status/1720437016100573504 本庄セナさまのXより

https://www.instagram.com/p/CrFHVrhPXad/ 本庄セナさまのInstagramより

「羽化」

https://www.instagram.com/p/CqNb0Y0vB_U/ 本庄セナさまのInstagramより

「保護者」

「いただきます」

「樹木葬」

https://twitter.com/3seefeya1/status/1605890509087678465 せなげ@本庄セナさまのXより
https://twitter.com/3seefeya1/status/1750296375299125418 せなげ@本庄セナさまのXより

「シマエナガ」

セナさんの作品を数点、ピックアップさせていただきました。

代表作を聞いたところ、1枚目の「憤怒の狐」と2枚目の「希望の果てに」を挙げてくれました。

個人的に、「金色の雨」がめっちゃ好きです笑

ちなみに私が初めて見た彼女の作品は「いただきます」でした🐔🐮🐷

「あー絶対この人変態だな」と思いました笑

作品のテーマ

シバ氏

なにをテーマに作品を描くことが多いですか??

セナさん

目に見えない部分の虚無感や哀愁感や嫌悪感をテーマに
人や動物や虫の形を借りて描いています!🦊

セナさんを知っている100人に「セナさんと言えば?」と聞くと78人くらいはこう答えるでしょう。

キ ツ ネ

と…🦊

残りの22人は「変態」、「変人」と答えるでしょう。(もちろん褒め言葉。アーティストは大体変態)

彼女はキツネを題材とした作品を多く描いています。

虫で言えばハチなども多い気がします。

しかしその裏に「目に見えない部分の虚無感や哀愁感や嫌悪感」というテーマがあったとは…

「題材」と「テーマ」はやはり別物。

個人的には、彼女の作品は哀愁感が強いなと思います。

創作の原動力

コンスタントに作品を発表し続けているセナさん。

創作の原動力はなんなんだろう…?

シバ氏

絵を描き続ける理由はなんですか?

セナさん

私にしか伝えられない絵を描くという使命感と、
私なりの遺書として描いています!

https://www.instagram.com/p/CrFHVrhPXad/ 本庄セナさまのInstagramより

以前セナさんはInstagramでも絵を描く理由のひとつをこう書いてくれていました。

使命感、自分なりの遺書、感謝、結果を残すことなど、色んなものが原動力になっているんですね!

伝えたいこと

世の表裏一体を伝えたい

原動力のひとつに挙げていた「私にしか伝えられない絵を描くという使命感」という言葉。

私にしか伝えられない絵」とは「世の表裏一体を描いた絵」なのだそう。

彼女の作品には2つの顔があると思っています。

それはパブリック(大衆、公共など)な作品ダークな作品です。

簡単に言えば「たくさんの人にうける作品」「一部の人に強くうける作品」です。

シバ氏

パブリックな作品、ダークな作品、セナさんが思う
それぞれの魅力を教えてほしいです!

セナさん

パブリックな作品は「癒しや救い」があり、ダークな作品は「怒りや悲しみや世の中へ疑問を持つ方へ寄り添ってくれる」絵だと思っています。

この言葉のなかに、画家・本庄セナが伝えたいもののすべてが詰まっているような気がしました。

「癒しや救い」「怒りや悲しみ」はまさに彼女が伝えたい表裏一体のものだと思います。

真逆なテイストの絵ですが、共通点はどちらも観る人に「寄り添ってくれる」こと。

「救いの手を差し伸べる」という言葉がありますが、それは本当にその人のことを想ってくれる人にしかできないこと。

そして「怒り」や「悲しみ」という、人に向けることが多い感情を分かち合ってくれる人必ず隣に寄り添ってくれます。

遠くから「おーい大丈夫かー?悲しいよな~つらいよな~分かるよ~」と心配している風なことを言ってくる人は声をかけるだけで「寄り添う」とは言いません。

今回この取材で、ご本人が思う本庄セナの作品の魅力を聞けてよかった!

次に作品を観るとき、そんな面も考えながら観てみます!

掲載した作品はごく一部です!🖼

セナさんのXInstagramその他の作品を観られるのでぜひご覧ください!🦊

フォローも忘れずに!!!!!

画家以外の活動

絵本画家・せなげ

https://www.instagram.com/p/CbplkQmLH9l/ 本庄セナさまのInstagramより

セナさんは「せなげ」というペンネームで絵本画家もしています!

油絵とはまた違うタッチです!

「エビ型宇宙人がコーヒーを飲んだ日」(作:アイリス・ニック・クロウ 画:せなげ)は絵本ナビ紀伊國屋書店やその他のインターネットサイトなどでお買い求めいただけます!

アート・ダンスの指導

コープさっぽろ美園店2階文化教室にて、大人向けアート教室子ども向けダンス教室をやっているとのこと!

大人向けアート教室:第2・第4木曜日の10:00~12:00まで

子ども向けダンス教室:第2・第4水曜日の16:30~18:30まで

アートに気軽に触れたい大人の方ダンスを習ってみたいお子さまはぜひ!

今後の展望

シバ氏

精力的に活動をしているセナさんですが今後の展望などはありますか?

セナさん

ギャラリー運営だったり、企画展の主催をしたいです!

シバ氏

札幌のギャラリーが次々となくなっているのでセナさんのような方が
運営していくと札幌のアートシーンが活発になるかもしれない!

セナさん

あとは個人的に九州が大好きなので、北海道×九州でアート交流会なども
してみたいです…!

シバ氏

遠く離れた北海道と九州をつなぐアート交流会…九州のアーティストを
あまり知らない私も気になる…!

本庄セナさんから読者のみなさまへ

シバ氏

最後に読者のみなさまへメッセージをお願いします!

セナさん

北海道にはたくさんのアーティストがいます。自分の好きなアーティストを見つけて、アートを自分なりの楽しみ方をするのが北海道のアートシーンを盛り上げる方法だと思います!
色々な無料体験なども多いので、何かを作ってみるのも一興です!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

画家・本庄セナさんの魅力はこの記事だけでは伝わりきれないので、ぜひ彼女の個展や参加しているグループ展などに足を運び、生で作品を観てください!

日によっては会場にご本人が在廊していることもあります。

優しくてお話しやすい方なので、声をかけて作品のことについてお話ししてみるのも楽しいかもしれません(*^-^*)

個展「光の余韻」

https://www.instagram.com/p/C3KN6nnPyUX/ 本庄サナさまのInstagramより

あ!そうだ!3月には個展があります!!!!!🦊

本庄セナ 個展「光の余韻」

日時:2024年 3/6(水)~3/11(月) 10:00~19:00(最終日17:00まで)

場所:カフェ北都館ギャラリー

住所:〒063-0811 北海道札幌市西区琴似1条3丁目1-14

電話番号: 011-643-5051

駐車場:4台分あり

定休日:火曜日

ぜひ生で素晴らしい作品を観てくださいね♪

カフェ北都館ギャラリーまでのアクセス

地下鉄琴似駅から徒歩5分

琴似駅から徒歩10分

二十四軒駅から徒歩17分

記事に使用している画像は本庄セナさまのXInstagramから引用しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アートと音楽(特にロック)が大好きな人です。NO ART NO LIFEです。
自分のルーツのひとつである「札幌」という街のカルチャーやイベント、
素敵な場所を紹介できたらと思います。

目次